1. Top » 
  2. 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

<人材派遣業>解雇なのに「退職届」…名古屋の会社

人材派遣業「マルゼンロジスティックス」(名古屋市中村区)がキヤノンの子会社「長浜キヤノン」(滋賀県長浜市)との請負契約終了に伴い従業員を契約途中で解雇する際、会社が解雇通告したのに、自己都合で辞める内容の「退職届」を書かせていたことが分かった。

 自己都合退職の場合、会社は解雇予告手当を払う必要がない一方、労働者は失業給付をすぐに受け取れないなど不利益が大きい。マルゼンは「退職届」への署名を長浜キヤノンから支給された「生活支援金」の受給や有給休暇買い取りの条件にしていたといい、支援の労働組合は「卑劣なやり方」と非難している。

 長浜キヤノンは今年2月、マルゼンなど請負8社との契約終了を発表。請負労働者約1000人への支援金として8社に計約4億円を支払うとし、マルゼンには既に支払った。

 「退職届」は「生産停止に伴い、2009年○月○日付けをもって退職を希望したいのでお願い致します」と印刷され、署名する形式。マルゼンと契約し長浜キヤノンの工場で働いていたペルー人女性(23)は3月、マルゼンから解雇を言い渡され、「退職届」への署名を要求された。その際、「署名しないと、生活支援金や余剰有給休暇への補償を受け取れないと会社から説明された」という。

 この女性が加盟するアルバイト・派遣・パート関西労働組合(本部・大阪)によると、同様の説明で署名を要求された13人がおかしいと思い同労組を通じて団体交渉したが、マルゼンは改善に応じなかったという。

 このため、大半は署名して支援金などを受け取り、現在は、この女性だけが滋賀県労働委員会(地労委)で係争中。

 同労組は「マルゼンは、団体交渉で解雇予告手当について、自己都合退職だから払えないと主張した。解雇であることは明らかなのに」と指摘する。

 「退職届」を書かせたことについて、マルゼンは「書かせた理由はあるが、回答は控えたい」としている。
スポンサーサイト

新社会人が選ぶ理想の上司、1位はイチローと真矢みき

新年度を間近に控え、生命保険会社の明治安田生命は26日(木)、今春の新入社員994人を対象に行った『理想の上司』についての調査結果を発表した。「男性上司」1位には『’09 WORLD BASEBALL CLASSIC』でも、チームリーダーとして活躍し連覇に貢献した、米メジャーリーグ・シアトルマリナーズの【イチロー】。「女性上司」1位には、テレビドラマなどで見せる役柄の印象から、女優の【真矢みき】が選ばれた。

新入社員が選ぶ“理想の上司”、男女別TOP10

 理想の男性上司1位は【イチロー】。先日のWBC決勝戦での活躍も記憶に新しいが“実力があって頼もしい”彼の姿に高い支持が集まった。対して、女性上司1位の【真矢みき】は、出演ドラマやバラエティ番組で見せる“姉御肌で頼もしい”かつ“知性的”なイメージから新社会人の憧れの存在となった様子。共に、昨年5位からのランクアップとなっている。

 男性上司2位は、タレントの【島田紳助】。バラエティ番組などでの名司会ぶりから“頼もしい”“指導力がある”という点で高評価を得た。3位のタレント【関根勤】は、テレビを通して見受けられる、面白くて優しそうなキャラクターから“親しみやすさ”で人気を博した。

 一方、女性上司2位には女優の【菅野美穂】、3位には【篠原涼子】がランクイン。【真矢みき】と同様に、出演するドラマやCMを見て“親しみやすい”“頼もしい”というイメージを抱く新社会人が多かったようだ。

夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功

米国のTerrafugia社は18日、『Transition』(トランジション)の初飛行に成功したと発表した。トランジションは車と軽飛行機を合体させた、新しい移動手段の提案である。

[Terrafugia社の空飛ぶ車 トランジション 写真14点と動画リンク]

Terrafugia社は2006年、マサチューセッツ州に設立。MIT(マサチューセッツ工科大学)出身の5名のパイロットが、空飛ぶ車の開発を進めてきた。同社のコンセプトには世界中の投資家が賛同。トランジションの完成にこぎつけた。

トランジションは、ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km/リットルと実用的。全幅は約2mでガレージに収まるサイズだ。駆動方式はFFで、4名が乗車できる。

軽飛行機への変身はわずか30秒で、左右に跳ね上げた翼をセットするだけで完了する。飛行性能は185km/hで、約724kmを移動できる。フライトにはスポーツパイロット免許が必要。燃料は車としての走行と同じく、ガソリンを使用する。

Terrafugia社のCEO、Carl Dietrich氏は「トランジションは移動手段の革命となる」と自信たっぷり。価格は約19万4000ドル(約1900万円)を予定している。自宅から空港まで自走し、そのまま飛行できるコンセプトは、多忙なエグゼクティブに支持されるかもしれない。

朝青龍WBC侍ジャパンに物言い

今日勝ってもらうしかない

<大相撲春場所>◇4日目◇18日◇大阪・大阪府立体育会館
 横綱朝青龍(28=高砂)が、サムライジャパンに苦言を呈した。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が韓国に敗れたことを受け、事前にダルビッシュ投手の先発起用に反対していたことを持ち出し、19日のキューバ戦先発予定の岩隈投手についても「世界を知らないやつを使うのはダメ」と指摘した。取組でも勝負勘を働かせ、西前頭2枚目栃煌山(22)を寄り倒し、初顔相手の連勝を30に伸ばした。横綱白鵬(24)と西前頭13枚目山本山(24)も4戦全勝。
 朝青龍も、サムライジャパンの敗戦が相当悔しかったようだ。支度部屋を出ると、自ら切り出した。「日本、負けたね~。何であそこで岩田なんだよ」。8回裏、押し出しで4点目を韓国に献上した岩田投手の投球が納得いかないことを真っ先に指摘。この日、宿舎、車で移動中、支度部屋でもテレビにくぎ付けになっただけに、不満は大きかった。
 続く標的は初回に3失点したダルビッシュ投手だ。「なっ、ダルビッシュじゃダメだって言っただろ。やっぱりな~」。日本が第2ラウンド初戦のキューバ戦に快勝した後、朝青龍は韓国戦の先発予定がダルビッシュ投手と聞くや「大丈夫か。松坂がいいんじゃない。出られない? あっ、そうか」と話していた。
 その後は報道陣に「次は誰なの?」と質問。「岩隈です」と聞くや、顔をしかめて首をひねった。
 朝青龍 世界を知らないやつはダメなんだよ。世界を知ってないと。
 北京五輪前にも男子柔道日本代表に3大会連続金メダルの野村が選出されなかったことに「あの人がいないと日本チーム全体が苦しくなる」と予告。五輪での惨敗を言い当てた。
 その勝負勘は、この日の取組で生きていた。初顔の栃煌山に対し、右手で張り、もろ差しを決め、左のかいなを返して寄り倒した。「相手はこの2日、差し身のいい相撲を取っていた。そこを研究して先手、先手にいった」。明徳義塾高の後輩の栃煌山とは、今場所前も出げいこでけいこをつけているが「当たりが強くなっている。そこは気を付けた」と振り返った。
 これで初顔相手の連勝を30に伸ばした。横綱昇進後は21戦全勝。「初顔が相手になると、ピリッとくるね」と言い、平幕で唯一の4連勝の山本山についても分析してみせた。「いい相撲取っているよ。左が強いね。よく見てるでしょ」。出るくいを打ち続ける勝負勘は、憎らしいほどだ。

日銀の支援策か

日銀の支援策か

<日銀>劣後ローン1兆円引き受け…大手6行と地銀8行対象

日銀は17日、政策委員会を開き、銀行の資本増強を支援するため、銀行が自己資本に組み入れられる劣後ローンを総額1兆円引き受ける新制度導入を決めた。国際業務を展開し、経営の健全性を示す自己資本比率が8%以上必要な大手6行と地方銀行8行の計14行が対象となる。金融危機による株価低迷で銀行の自己資本が目減りしており、日銀は「銀行の体力低下が貸し渋りを拡大させかねない」と判断した。

 劣後ローンは、銀行からの要請を受けて、日銀が融資する。引受開始時期や金利などの条件は今後詰める。

 金融機関の資本増強策としては、改正金融機能強化法に基づく政府の公的資金投入枠(優先株で12兆円)があるが、利用は第二地銀3行にとどまっている。

 同日夜に会見した白川方明日銀総裁は、「厳しい経済・金融情勢で金融機関が十分な資本基盤を維持できる手段を整えた」と説明、複数の枠組みを整える必要があるとの考えを示した。

 劣後ローンは、銀行が破綻(はたん)した場合、引き受けた日銀に損失が生じるため、中央銀行が劣後ローンを直接引き受けるのは異例。ただ、日銀は引き受けの対象を大手行などに絞ったため、「損失リスクはないと考えている」(白川総裁)という。対象の14行の自己資本の総額は約30兆円(昨年9月末時点)。

 株価急落で大手行は09年3月期決算で、保有株で数千億円規模の含み損を抱え、自己資本比率が低下する懸念が高まっている。自己資本比率が下がれば、貸し渋りで一段と景気が冷え込む恐れがあり、日銀の支援策はこれを防ぐ狙いがある。【斉藤望】

 ◇劣後ローン

 通常の融資より金利は高いが、発行した企業が破綻した場合、返済の優先順位が低い無担保の借入金。長期的に借り続けられるため、資本に近い性格を持ち、銀行の自己資本に一部を組み入れることができる。銀行の自己資本は「中核的自己資本」と「補完的項目」で構成される。中核的自己資本は資本金などから成り、質が高いとみなされるが、劣後ローンは補完的項目に分類される。

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。